オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出



スポンサー広告 |

梅にメジロ

IMGP6468.jpg

今日は雨が降ったり止んだり
夕方になってやっと日差しが出てきました。
裏庭の梅にはいつものごとくメジロ
木の下まで近寄っても逃げませんでしたが
手入れしてない枝が邪魔で
なかなかいい写真が撮れませんでした。
この後、ヤマガラも来ていましたが
こちらは足音で飛び去ってしまいました。 

IMGP6480.jpg  

 
 ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif

| コメント:4 | トラックバック:0 |

ウグイス

IMGP5613.jpg   

今日のバードウォッチング
珍しく妻も行きたいというので
きのこと三人で近くを散策しました。
暖かくなって鳥たちも活発です。
ウグイスがすぐ近くで鳴きました。
鳴き終わると木の中を移動するので
なかなか撮ることができません。
ようやく枝の隙間から鳴く姿をパチリ
いい声でした。
今日は春分の日
いよいよ本格的な春の訪れです。 

ちなみに春分の日とは
「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」
だそうです。

 
 ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif

| コメント:4 | トラックバック:0 |

今日のメジロ

IMGP5551.jpg  

今日のメジロです。
夕方、梅の花を撮影していたら
気付かなかったのか
近くのエサに寄ってきました。
5時前で暗かったですが
200mmF4のレンズを付けていたので
何とか撮れました。

IMGP5554.jpg

IMGP5553.jpg

   
 ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif

| コメント:4 | トラックバック:0 |

IMGP5358.jpg

京都府立植物園の花々
超マクロで撮影です。 

IMGP5360.jpg
  
IMGP5365.jpg
   
IMGP5369.jpg
  
IMGP5377.jpg

IMGP5379.jpg

 
 ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif

| コメント:4 | トラックバック:0 |

お伊勢よいとこよ

IMGP5152_20120314202738.jpg

京都府立植物園で見かけたイカル
鳴き声に特徴があります。
伊勢神宮周辺のイカルは
「お伊勢よいとこよ」
と鳴くという話です。
ちなみに
鳥たちの鳴き声を
人の言葉に置き換えることを
「聞きなし」と言うらしいです。
代表的な聞きなしは
ホトトギスの「特許許可局」
ウグイスの「法ー法華経」も
聞きなしでしょうか。

IMGP5138_20120314202737.jpg

IMGP5117.jpg

IMGP5147_20120314202739.jpg 

IMGP5155_20120314202736.jpg

 
 ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif

| コメント:4 | トラックバック:0 |

翡翠ツーショット!

IMGP5179_20120311233955.jpg

いつものようにきのこをお供に
京都府立植物園へ野鳥探しに行きました。
いきなり、きのこお目当てのイカルを発見、
おまけに翡翠も撮り放題でした。
初めてのツーショットです。
左がオス、右がメスのようです。
さすがに都会の翡翠は違いますね。
何人ものカメラマンが池の周囲から
凄い望遠レンズで狙っているのに
悠然と水に飛び込み餌を捕まえていました。
その度にバシャバシャバシャッと凄いシャッター音
スターの貫禄十分です。 
私たちはおもちゃみたいなカメラで
邪魔しないようにこっそり撮影です。  

IMGP5185_20120311233954.jpg

IMGP5244.jpg

IMGP5276_20120311233953.jpg

IMGP5286.jpg

IMGP5323_20120311233951.jpg

IMGP5265_20120311234134.jpg

IMGP5328.jpg

IMGP5222_20120311234943.jpg
カメラマンはこんな感じです。
       
  ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif

| コメント:4 | トラックバック:0 |

コゲラの背中

IMGP5034.jpg

伊勢神宮内宮となりの五十鈴公園内です。
内宮やおはらい町、おかげ横町へ向かう人たちを横目に
ゆっくりバードウォッチングしました。
今日は野鳥たちにかなり接近できました。
コゲラを背後から撮ると
 両足を広げ踏ん張っていることがわかります。
木に垂直に留まることが多いので
落ちないように努力しているんですね。  

IMGP5026.jpg

IMGP5021_20120310195449.jpg
      
  ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif

| コメント:4 | トラックバック:0 |

アカゲラ

IMGP4945_20120306003431.jpg 

初めての三重県民の森へ
ルリビタキに会いに行きました。
広い公園内をかなりの距離歩いて
ちょっと疲れてきたとき
後ろを歩いていた娘のきのこが呼ぶので
戻ってみると遙か遠方にアカゲラです。
よく見つけたものです。
音で気がついたということですが
私には聞こえませんでした。
コゲラはしょっちゅう見ますが
アカゲラは初めてです。
コゲラと違って遠くても大きく見えます。  
     
  ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif

| コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
