オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大人買い

宝石

 写真は大人買いとは関係ありません。昨年、日本昭和村に行ったとき、宝石探しで次女が採った宝石?です。砂の中に隠された石を制限時間内に探すもので、数百円だったと思います。高価な石もあったようで、この写真には写っていませんが、ルビーの原石をゲットしたようです。誕生石なので大事に持ち歩いているということです。
ヤフオクで落札し、今日届いたSMCタクマー50mmF1.4で撮りました。

大人買いとは、
一般的に「低価格な商品の大量購入」の事であり、理由として挙げられるのは「少年期に出来なかった(果たせなかった)夢を、大人になり財力に余裕のできた時期に果たす。」と言うものであろう。(はてなキーワードより)

 よく載せている写真に使っているレンズはSMCタクマー55mmF1.8です。これは中学時代に買ったカメラのレンズですが、本当は50mmF1.4が欲しかったのです。しかし高くて買えませんでした。55mmF1.8は保存の仕方が悪く、カビもはえて曇りもあります。そこで大量購入ではありませんが、ある意味「大人買い」であこがれの50mmF1.4を買ったわけです。とはいっても中古で3100円ですが。
 何も撮るものがなかったので石の写真を撮りました。50mmF1.4で撮る意味はなかったのですが。今度の休みに晴れたら何か撮ってみたいと思います。
  

人気ブログランキングに参加しています。
ブログが気に入りましたら一日一回ここをクリックしてくださるとうれしいです。

banner_03.gif

スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<北海道の思い出 | HOME | 東北の旅の思い出>>

この記事のコメント

久々のタクマーの登場ですが、実は私もペンタ派です。高校1年で購入したMXは今も現役ですが、35mmではやはり最近のデジカメにはかないません。ここはやはり6×9でしょってわけでプレスを使っています。この間も75mmf5.6(いまさら70年代の骨董品かとの声も聞こえてきそうですが)を手に入れました。今年はこれで星野写真をGETするつもりです。月末の晴れの日を狙います。
2008-11-11 Tue 22:21 | URL | 高知のKSは恐らく私 [ 編集]
カメラは詳しくありませんが、中判カメラだとレンズ一つ買うのも大変でしょうね。M42レンズはヤフオクでも数多く出品されていて、見ているだけでも楽しいです。いつかそのカメラの作品を見たいものです。
2008-11-11 Tue 22:56 | URL | オリオン [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| ホーム |
