オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出



スポンサー広告 |

プレアデス星団とカシオペア

IMGP8204_20110924213002.jpg
   
久々の星野写真
昨夜は寒いくらいでした。
我が家とプレアデス星団(すばる)
気の間にはヒアデス星団
明るいのは木星
左上の小さな塊は
ペルセウス座二重星団です。  

 IMGP8191_20110925202113.jpg
カシオペア座とペルセウス座二重星団
 
IMGP8194_20110924213005.jpg

IMGP8200_20110924213004.jpg
中央少し左がアンドロメダ星雲(M31)

IMGP8202_20110924213003.jpg
夏の大三角形と天の川

 
ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif

| コメント:5 | トラックバック:0 |
<<夕暮れ HDRアート | HOME | ブルーメの丘の羊>>

この記事のコメント

星空の写真はいいですね~大好きです。
私が子供のころは未だ空気が綺麗だったので、
東の空にはアンドロメダ星雲が肉眼でもぼんやり見えて…
スバルはクッキリと…まだ覚えています。

当時は望遠鏡で木星と土星をよく見ていました(^_^)v
2011-09-24 Sat 22:49 | URL | カシオペア [ 編集]
カシオペアさん
二枚目のカシオペアはカシオペアさんを意識しました。
50mmF1.4のレンズ開放なので、周辺減光で見苦しくなってしまいました。すみません。

そういえばHN、カシオペアとオリオンですね。
もう少ししたら私の星座オリオンにも挑戦です。
2011-09-25 Sun 16:35 | URL | オリオン [ 編集]
私も星の写真を撮りたいです。
昨日、オレンジに光ってた大きな星は木星だったのかしら?
長時間露光と言う撮り方ですか?
私でも、撮れるでしょうか・・・
良いなぁ~♪
2011-09-25 Sun 18:02 | URL | saeko [ 編集]
saekoさん
私のような方法なら誰でも可能です。
できるだけ広角の明るいレンズで
感度をISO800以上にして
マニュアル(M)モードで
絞りは開放か一絞り
シャッタースピードを20秒程度にして
写すだけです。
ピントはマニュアルで無限大にしておかないと
オートフォーカスだとピントが合わないかもしれません。
2011-09-25 Sun 20:10 | URL | オリオン [ 編集]
一つ言い忘れました。
きれいな夜空が必要です(笑)。
2011-09-25 Sun 20:13 | URL | オリオン [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| ホーム |
