オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出



スポンサー広告 |

ムラサキシジミ

IMGP3210.jpg  

今年の最初の写真は
ムラサキシジミ
昨日、今日と天気が悪く
新年に相応しい写真が撮れませんでした。
そこで年末に撮った蝶に登場して貰いました。
こんな寒い中でも元気に飛んでいました。
羽を閉じていると地味な色ですが
羽を広げるととても美しい蝶です。 
   
  IMGP3216.jpg 

  
ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif

| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<午後の日差し | HOME | さまざまな野鳥>>

この記事のコメント

この寒さの中でもムラサキシジミはガンバっているんですね(^^)
鎌倉の寺巡りをしているとよく見かけます。

私も年が明けてから天気に恵まれず、全く撮っていません…
そろそろ写真の在庫が無くなりそうです^_^;
2012-01-03 Tue 10:13 | URL | カシオペア [ 編集]
このブルーのようなムラサキ?
引きつけられる色ですね。

こちらも、吹雪で写真が撮れずなんです。
明日こそは、撮りに行きたいですが・・・
2012-01-03 Tue 20:36 | URL | saeko [ 編集]
カシオペアさん
さすがにこの時期、蝶はあまり見かけませんが
この日はたくさんの野鳥だけでなく
ムラサキシジミとキチョウを見かけました。

私も明日は最後の正月休み。
きのこを連れて撮影ドライブにでも行きたいですが
天気が・・・。
2012-01-03 Tue 21:11 | URL | オリオン [ 編集]
saekoさん
この蝶、羽を閉じていると落ち葉と変わらない色なんですが
羽を開くと、このように瑠璃色が現れます。

私も明日に期待しているんですが、
天気予報によると冬型が強まるとか。
2012-01-03 Tue 21:18 | URL | オリオン [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| ホーム |
