オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

特別天然記念物ナベヅル

IMGP3510-2.jpg

特別天然記念物、絶滅危惧種のナベヅル

先日、いつものごとくカメラ女子きのこと
野鳥撮影のドライブ中に、
田んぼにいる大きな野鳥を撮影して見える方がいて
鳥の名も知らぬまま、真似して写真を撮りました。

持っていた図鑑で確認するとナベヅルのようでしたが、
それがどんなに貴重な鳥であるかわからず、
撮影されている方々が帰られた後、
もっと近くで撮ろうと近寄りましたが、
近づき過ぎたようで、飛び立ってしまいました。

家に帰ってネットで調べてみると、
伊勢豊浜ナベヅルを守る会のブログを見つけ、
ずいぶん貴重な鳥であること、
遠くから撮影、観察されて大事にされていることを知り、
近づき過ぎて飛び立たせてしまったことを後悔しました。

それで写真公開を控えていましたが
守る会の方から
ぜひブログにアップしてくださいとの
優しいお言葉をいただきましたので
思い切ってアップしました

守る会のブログ(こちら)で紹介されている
とても貴重な二羽のようです。

今後はナベヅルに限らず
野鳥撮影は
野鳥を驚かせないよう
注意しなければ、と思います。

IMGP3496.jpg

IMGP3501.jpg

IMGP3510.jpg

IMGP3519-2.jpg

   
IMGP3523.jpg

  ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif
スポンサーサイト

| コメント:4 | トラックバック:0 |
<<アオサギ | HOME | きのこの写真28>>

この記事のコメント

鶴の優雅に飛ぶ姿はホント美しいですね~♪
特別天然記念物…皆で守って生息数が増えるといいですね。

貴重な写真を見せて頂いて有難うございました(^^)v
2012-01-12 Thu 23:13 | URL | カシオペア [ 編集]
カシオペアさん
生息数は約一万羽
そのほとんどが鹿児島県ということで
今は三重県にはこの二羽だけかも知れません。
偶然とはいえ、いい出会いでした。
2012-01-12 Thu 23:39 | URL | オリオン [ 編集]
素晴らしい鳥さんを写されたのですね。

天然記念物のナベヅルさん
いい経験もされましたね。
こういう出会いって、なかなかないかもしれません。
良かったですね^^
2012-01-13 Fri 13:02 | URL | saeko [ 編集]
saekoさん
家に帰ってネットで調べて
大変珍しい鳥であることがわかりました。
棲息している約一万羽のうちの二羽です。
三重県内でもはっきり確認されているのは
この二羽だけのようです。
今度見かけたときは慎重に撮影します。
2012-01-14 Sat 00:23 | URL | オリオン [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| ホーム |
