オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出



スポンサー広告 |

お伊勢よいとこよ

IMGP5152_20120314202738.jpg

京都府立植物園で見かけたイカル
鳴き声に特徴があります。
伊勢神宮周辺のイカルは
「お伊勢よいとこよ」
と鳴くという話です。
ちなみに
鳥たちの鳴き声を
人の言葉に置き換えることを
「聞きなし」と言うらしいです。
代表的な聞きなしは
ホトトギスの「特許許可局」
ウグイスの「法ー法華経」も
聞きなしでしょうか。

IMGP5138_20120314202737.jpg

IMGP5117.jpg

IMGP5147_20120314202739.jpg 

IMGP5155_20120314202736.jpg

 
 ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif

| コメント:4 | トラックバック:0 |
<< | HOME | 翡翠ツーショット!>>

この記事のコメント

イカルと言う鳥、はじめてかもしれません。
ちょっと大きめの感じがします。
ウグイスの鳴き方を例えにして頂いて
とってもわかりやすいです。
「ホーホケキョ」 漢字で書くと、なるほどですね^^
2012-03-14 Wed 21:28 | URL | saeko [ 編集]
saekoさん
私も初めて見ました。
例により、きのこが鳴き声に気付き
見つけた次第です。
特徴のある鳴き声です。
2012-03-14 Wed 23:24 | URL | オリオン [ 編集]
鳥の鳴き声もこうして聞くと楽しいものになりますね(^^♪

江ノ島にはトンビがたくさんいますが、泣き声はピーヒョロロ…
これを聞きなしではどの様に書くのか知りたいですね…
2012-03-15 Thu 10:21 | URL | カシオペア [ 編集]
カシオペアさん
トンビは
「比伊与呂与呂与呂与呂(ひいよろよろよろよろ)」
「拾(ひい)ろた、拾(ひい)ろた」
「昼盗人(ひいるぬすびと)」
だそうです。
2012-03-15 Thu 20:47 | URL | オリオン [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| ホーム |
