オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

久々の化石採集

IMGP9110.jpg  

ゴールデンウィークは
久々の化石採集に行きました。
4日は初めて化石を見つけた地、鳥羽の安楽島
次女きのこと二人で伊勢方面の写真撮影のついでです。
小一時間で巻き貝と二枚貝の化石を見つけました。
海岸に転がっている石の中に混じっています。
地層から抜け落ちて波に洗われたのでしょう
表面が削られていますが
完全に石と化していて好きな化石です。

6日は福井県の鮎川海水浴場
福井に住んでいて帰省していた
長女ころはむを送りがてら
家族で行きました。
途中で豪雨に遭ったため
急遽行き先を変えて
まずは福井県立恐竜博物館へ行き
雨が上がってから海岸へ行きました。
ノジュール(化石を含んだ固まり)らしきものは
ごろごろありましたが
いずれももろくて化石もあまり見つからず
きのこがきれいな巻き貝の化石
ころはむが珪化木らしき化石を見つけただけでした。

写真は鳥羽の安楽島での成果です。
 

IMGP9113_20120507205319.jpg  
 
 ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif
スポンサーサイト

化石 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<トンビ | HOME | ヒバリ>>

この記事のコメント

この様な化石が海岸に転がっているとは驚きです(@_@)

三重県の鳥羽…風光明媚で良い所ですよね。
昔はよく行きましたが最近は御無沙汰…また行こうと思っています(^^♪
2012-05-08 Tue 10:31 | URL | カシオペア [ 編集]
カシオペアさん

ほんと不思議です。
普通の海岸の石に混じって
ほとんど石にしか見えない
巻き貝や二枚貝が転がっています。

ここは鳥羽竜という恐竜化石の発掘場所ですが
恐竜と貝化石は関係ないようです。
2012-05-08 Tue 20:54 | URL | オリオン [ 編集]
探せば、化石がを見つけられるとは・・・
私も驚きました。

普通に見つけられて、持って帰って来れるんですか?
想像もしていない化石採集・・・・
ロマンを感じます。
それにしても、綺麗なものですね。
2012-05-09 Wed 05:31 | URL | saeko [ 編集]
saekoさん
私も初めて見つけた時は驚きでした。
普通の海岸の石にこんなのが混じっているんです。
潮干狩りみたいにはいきませんが
あると思って探せば見つかるものです。

ちなみに北海道へ行く目的の一つは
化石採集なんです。
浜中の奔幌戸へは二度行って
二度ともアンモナイト見つけてます。
2012-05-09 Wed 22:29 | URL | オリオン [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| ホーム |
