オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

北海道のアンモナイト

2_20081127214316.jpg  

北海道中川町でもらったアンモナイトのノジュールです。
一昨日載せたものとは違います。しっかりした保存状態のいい化石です。
石の中にはきれいなアンモナイトが入っていることでしょう。
これを手に入れた経緯は・・・


98年の夏、岐阜県の荘川へ行ったとき(旅行記はこちら)、
「荘川の里」で教えてもらったところへ化石探しに行きました。
そこには化石採集している先客がいて、
その人に北海道へ化石探しに行きたいことを告げると
「それなら中川町のNさんを訪ねていけばいいですよ。」
と教えてくれたのでした。
翌年、北海道化石採集の旅を決行し、中川町に寄りました。
出会う人に尋ねながらNさんの自宅を探り当て、図々しくも訪れたのでした。
Nさんは突然の訪問にも優しく対応してくださいました。
残念ながら採集できる川が増水していて無理だということです。
テレビか何かでNさんのことが紹介されてから、
納屋に保管してあった化石が盗難にあったという話を伺いました。
それなのにわずかに残っていた貴重な化石を頂いたのでした。
Nさん、本当にありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。
一日一回こちらをクリックしてくださるとうれしいです。
↓          ↓
e_02.gif   banner_03.gif

スポンサーサイト

化石 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<< | HOME | ぎょしゃ座>>

この記事のコメント

いかにも北海道中川町のアンモナイトですね。私の保有しているものとほぼ同じです。同じ石の中に、アンモナイトのニッポニテスやイノセラムスが同居しています。行かれたときは増水中で残念でしたが、河原の石に化石のような白い筋が入って見えていたら、ほぼ間違いなくヒットです。ぜひもう一度行かれてはいかがでしょうか。
2008-11-28 Fri 19:19 | URL | 高知のKS [ 編集]
北海道の中川にはもう一度行きたいと思います。
高知県にも。
2008-11-28 Fri 21:14 | URL | オリオン [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| ホーム |
