オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ウニの化石

1_20081203202632.jpg 
ウニの化石 幅は5cmです

1999年の夏、家族で初めて北海道へ行ったとき(旅行記はこちら)、
浦河町で採集したウニの化石です。
ここでもたまたま立ち寄った資料館で場所を教えてもらいました。
妻が見つけたのですが、旅行記にもあるように、
見つけたときは何の化石かわからず、世紀の大発見と大騒ぎでした。
残念ながらそれほど珍しいものではないようです。
ここでは巨大なイノセラムスの化石をたくさん見つけました。
大きすぎて小さいもの一つだけ持ち帰りました。
この年は北海道が異常に蒸し暑く、採集場所も虫がいっぱいで、
もっと探せばいいものもあったのでしょうが、
早々に引き上げました。

 イノセラムス
巨大なイノセラムスの化石
足は長女ですが、みんなこんな格好で行ったので
虫にやられ、大変でした

2_20081203203524.jpg 
持ち帰った化石  
小さいものでもこの大きさです

人気ブログランキングに参加しています。
一日一回こちらをクリックしてくださるとうれしいです。
↓          ↓
e_02.gif   banner_03.gif

スポンサーサイト

化石 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新池 | HOME | 月・金星・木星>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| ホーム |
