オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

善光寺御開帳

IMGP5679.jpg

自分への誕生日プレゼントの放浪の旅
高速道路1000円体験ツアーでしたが、
高速だけではサービスエリアぐらいしか
写真を撮ることができません。
そこで帰り道は上越から長野まで一般道を走りました。
カーナビの指示どおり走り、
たどり着いたのが善光寺でした。
ニュースでも見ていましたが、
善光寺は7年に一度の御開帳。
大回向柱が立てられ、それをさわる人の長蛇の列。
なんでもこの柱と前立本尊様が金糸で結ばれていて、
柱に触れる人々に、み仏のお慈悲を伝えてくれるのだそうです。
大回向柱をさわるために5人程が並んだ列が
山門前の参道まで100mも続いています。
朝の9時でこの行列。
昼頃にはどうなっていたのでしょう。
触ってみたい気持ちはありましたが
もちろんあきらめました。

IMGP5676.jpg

IMGP5677.jpg

IMGP5672.jpg
善光寺近くの公園の彫刻、何を見つめ何を思う?


  人気ブログランキングに参加しています。
クリックするとランキングが確認できます。 
↓          ↓
e_02.gif   banner_03.gif 

スポンサーサイト

旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<黒姫山 | HOME | パステル画>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| ホーム |
