オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

支那そば北熊

IMG_0725.jpg 
   
一番お気に入りのラーメンです。
支那そば北熊(ほくゆう)の「野菜入り支那そば」
野菜てんこ盛りです。
これでも今日はちょっと少なめ
いつもはもっと野菜が多く
山のように盛られています。
(野菜の価格が高騰しているからか?)
オープンキッチンなので見ていると
大将が軽快なリズムで
ボール一杯の野菜を炒めています。
本来はみそ味ですが
オススメは北熊味
トンコツではないけど
トンコツのような不思議なおいしさです。
 写真は普通盛りですが、
小サイズでも普通のラーメンより多いので
特に女性は注意が必要です。
 以前に私が小サイズを食べていたとき
となりに初めてらしい女性が座って
野菜入り支那そばを注文しました。
店員さんが「普通でいいですか?」と聞いたので
その人は怪訝な顔をしました。
私が自分のラーメンを見せて
「これで小ですよ!」と教えると
納得して、小を注文しました。
男性でも余程大食いでない限り
小を注文した方が無難です。

IMG_0724.jpg 

これは「焼豚入り支那そば」
初めて見るとびっくりします。
いつもはもっとチャーシューが薄く
どんぶりから垂れ下がっていたように思いますが
今日は厚めに切ってあったようです。
他のラーメン店でも
チャーシュー麺を注文するエリンギ(息子)も
このボリュームには圧倒されていました。
普通のラーメン「北熊支那そば」でも
チャーシューが2枚入っていて
他店のチャーシュー麺並です。

IMG_0726.jpg 

きのこ(次女)が食べた札幌支那そば(小)
みそ味です。
これも野菜が多いので小で十分です。

北熊は熊本県に本店のあるラーメン屋です。
今はホームページがなくなっているようなので
はっきりはわかりませんが
以前は熊本に何軒かあり、
熊本以外ではなぜか三重県に2軒あるだけでした。
(今は三重には1軒だけ)

キムチが無料なので
ラーメンを半分ほど食べて
そこにたっぷり入れると
違った味になっておいしいです。

十数人しか座れないので
待つことが多いですが、
待っている間に注文を聞いて
タイミングよく料理してくれるので
座ったらあまり待たずに食べられます。

普通の支那そばと野菜入りを同時に注文すると
野菜入りが先に出来てきます。
多量の野菜を炒めたスープを
普通の支那そばにも少し加えているようです(たぶん)。

おいしいのでついつい熱く語ってしまいました。
オススメ:野菜入り支那そば小を北熊味で

ブログランキングに参加しています。
気に入りましたら1日1回応援のクリックお願いします。
ランキングの確認もできます。

↓          ↓                    ↓
e_02.gif   banner_03.gif   www80_15_femgreen.gif
スポンサーサイト

グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<常寂光寺 | HOME | 二尊院>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| ホーム |
