オリオン写真日記

野鳥、花、星、化石、旅・・・写真で綴る日々、思い出

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ツリテラの化石

IMGP2584.jpg 

 かなり前に初めて美里村(現在は津市美里町)に行ったとき採集した化石です。河原で拾ったのですが、中央にツリテラ(巻貝類)が見えていて、落としてしまったのかわざと落としたのか忘れましたが、ツリテラのところできれいに割れました。他にも二枚貝の化石が多数付いています。この石から想像するとこの時代には海底にいろんな貝がごろごろしていたのでしょう。

IMGP2550.jpg
貝殻は「キリガイダマシ Turritella terebra 」

 ここは新生代第三紀 (6500万~170万年前)の一志層群で、貝化石やサメの歯などの化石が産出します。
 その後何度も訪れて、いろんな化石を採集しました。他の化石は整理して後日掲載します。

人気ブログランキングに参加しています。
ブログが気に入りましたら一日一回ここをクリックしてくださるとうれしいです。
banner_03.gif

スポンサーサイト

化石 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<月齢6の月 | HOME | せせらぎ街道と越前街道>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| ホーム |
